Maunalei Hula Competition 2012

maunalei_tittle.jpg

印刷または文字を大きくしたいときはこちらをクリック→  印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

maunalei_photo.jpg

Maunalei フォトコンテスト 入賞作品

☆☆☆ 最優秀賞 ☆☆☆

jinaketa.jpg

『満天の笑顔』 緋田 真さま(岡山 玉野市)

《平井審査員のコメント》
これを選んだ理由は、動いている被写体の瞬間の良い表情が撮れていること。
また、自然のブレ(手ブレではなく)から躍動感が伝わってきます。
自分もフラの写真を撮影する際、人物の動きやリアルな表情を出すため、動くものほど、シャッタースピードをあえて遅く撮る場合が多々あります。
その反対がオリンピックの水泳競技などの写真で、水滴一粒が止まった写真ですが、
この写真はそうした作為もなく自然な良い写真です。

☆☆☆ 優秀賞 ☆☆☆

yamashita.jpg

『マウイ島ハレアカラー』 山下 辰徳さま(岡山 倉敷市)

《平井審査員のコメント》
この作品は最優秀の物とは違い、考えられ計算して撮られた写真です。そうした事から時には作為が見えすぎて、わざとらしい物になりがちですが、この作品は太陽バックの逆光線の難しい条件の中、構図、そして光の捉え方、絞りにシャッタースピードがピッタリ一致していると言えます。
太陽の中に入れたお互いの手先は溶け込み、シルエットも美しく背景の雲も幻想的。
一つ残念なのは足元に置かれたカメラ、そしてストラップが女性の靴にかかってしまったこと。
意図的に作る写真ならば次回は細かいところにも目を向けるとなお良いと思います。

jinno.jpg

『須磨ビーチ』 神野 聖子さま(兵庫 神戸市)

《平井審査員のコメント》
須磨ビーチでの写真とありますが、以外と昼間のビーチでの撮影は難しいのですが、そんななか表情も豊かで面白い写真と思います。
影の感じから午後一番位かと思いますが、あと少し時間が遅ければこうした写真は撮れなかったかと。ちなみのハワイなどで行うビーチでの撮影は早朝か、夕方がほとんどです。

☆☆☆ 入 賞 ☆☆☆

ishikawa.jpg

石川 珠実さま(広島県)

《平井審査員のコメント》
きみちゃん最高のスマイルですね!
やはり顔の表情につきます。
素敵な笑顔!きっとフラダンサーとしての笑顔も抜群でしょう!

fujiwara.jpg

藤原 朝子さま(大阪 豊中市)

《平井審査員のコメント》
公園のベンチで撮ったのでしょうか?
こちらの写真をお撮りの方はかなりの機材をお持ちか、撮影者として良い腕をお持ちの方かと推察します。望遠レンズで表情に合わせバックの緑が綺麗にボケ、主体中心に出来上がった作品です。

tsushima.jpg

津島 康照さま(香川 高松市)

《平井審査員のコメント》
子供が遊び疲れて眠った写真。
本当に大人では考えられない事をするのが子供で、時には思いがけない表情を見せてくれると思います。
部屋の中に射し込んだ光がホンワリと顔とボールに。まるでお母さんに寄り添っているかと思える一枚です。きっと夢ではお母さんと一緒かも。

☆☆☆ Hau'oli's賞 ☆☆☆

yoshida.jpg
吉田 理恵さま(岡山市)

《平井審査員のコメント》
四半世紀といえば25年前。
写真の2人は立派に成長し、自分たちの家庭を持っているかもしれませんね。
何気無い日常の幸せな瞬間を捉えた写真です。
しかしよくカゴに入りましたね!

hayakawa.jpg
早川 尚志さま(大阪 茨木市)

《平井審査員のコメント》
仲良く寝ている布団?はリロ&ステッチ。
見るからにワンちゃんを枕に寝ている感じ。自分にはそう見えてしまう楽しい作品です。

hidakatsu.jpg
比田勝 昭子さま(大阪 豊中市)

《平井審査員のコメント》
ママとお姉ちゃんの腕をギュッと抱え込み、嬉しいんだけどちょっと照れている表情が写された一枚。男の子は皆甘えん坊です。

higuchi.jpg
『101才のフラダンサー』
樋口 久美子さま(岡山市)

《平井審査員のコメント》
101才のフラダンサーをこうして観るのは初めてです!
みなさんの笑顔も素敵です。年齢を超えたフラダンサーの繋がりを表した作品です。

kusunoki.jpg
『公園でメレフラ楽しい!』
楠 志保子さま(大阪 高槻市)

《平井審査員のコメント》
一見すると何気無い写真ですが、この三人の笑顔の素敵なこと。
お弁当を食べ楽しむフラは最高。

shoji.jpg
『幸せをみつめる』
庄司 優さま(沖縄 宮古島市)

《平井審査員のコメント》
ハワイならではの光の強さがわかる写真。手前の少年のシルエットとドレスとのコントラストが引き立った一枚。少年は花嫁を観て何を考えているんだろう。

tsukuda.jpg
佃 美智子さま(大阪 寝屋川市)

《平井審査員のコメント》
灯篭の朱色と背景のコントラスト、そして2人の視線は穏やかさと歴史を感じさせてくれます。
素敵なご夫婦の写真です。これからも仲良く過ごしてください。

wakizaka.jpg
脇坂 暁美さま(京都 宇治市)

《平井審査員のコメント》
夏の日の一瞬を捉えた写真。顔に当たった光の色をみると夕方でしょうか?
たくさんのひまわりに囲まれて、幸福感を感じさせる一枚です。

yasumori.jpg
安森 美由希さま(山口 宇部市)

《平井審査員のコメント》
どちらの海岸でしょうか? 貝拾いでもしている情景に見えます。
私の住んでいる逗子も海の街で日々このような情景です。
写真左の女性が構図的に素晴らしく、見る側にとっていろんな事を思い起こさせる作品です。

kawamoto.jpg
河本 順子さま(広島 廿日市市)

《平井審査員のコメント》
水中で吐いた息で作った泡のリングなんて、なかなか見ることができないです。
海面から差し込む光と海の色のグラデーション、そしてリングがとても綺麗です。

審査員にはフラレアの平井編集長

mr_hirai.jpg 




なんと!!
今回、フォトコンテストの審査を、
雑誌Hula Le’a編集長 平井幸二さん が引き受けてくださり、29日の表彰式にも駆けつけて下さいました!

表彰式では入賞された皆さんに、
あたたかいコメントも!

ありがとうございました♥


aketa_ban.gifgeijyutulogo.jpghawaikankou.png

【お問合せ
Hau'oli's Masako Aketa Hula Studio 内  マウナレイフラコンペティション事務局

TEL:086-231-2314(受付時間:10:00-17:00 土日祝お休み) FAX:086-231-2324
      E-mail:LinkIconmaunaleihulacompe@gmail.com

maunabloimage.jpg
Maunalei Hula Competition
公式Blog
最新情報などをUPしていく予定です



maunalei_linkB.jpg
Maunalei Hula Competition
公式ホームページ



aketa_ban.gif
Hau'oli's Masako Aketa Hula Studio
ホームページ

inserted by FC2 system